みなさん、テレワークしていますか?自分はプログラマなのでテレワークは問題なく導入でき、仕事を進める事が出来ています
テレワークをする事によってコミュニケーションの齟齬が懸念されるため普段に比べて一層コミュニケーションに気をつけて進めるようにしています。
それのせいなのか身体は疲れていないのに精神的に疲れてしまう場面が増えてきました。
今回はそんな精神面での疲れ「メンタル管理のための休息の話」をしていこうと思います。
以下、本題の要約
メンタルチェックの方法として「オープンモニタリング瞑想」
がある。
これは「マインドフルネス」の一種で外資系のIT企業で取り入れられている手法。
オープンモニタリング瞑想の仕方は
- 姿勢を正して
- 呼吸に意識を向けて
- 意識が逸れた先を認識する
- 呼吸に意識を戻す
これを繰り返すことで頭の中を整理したり今何に意識をしているのかを認識して次の行動に集中するための瞑想
これを実施するための休息する時間を習慣づける